新横浜クリニックは「みとり」を大切にする診療所です。患者さんのお立場に立って診療させていただきます。
 入所サービス
100床(痴呆:30床、ショートステイ20床を含む)
■【ステイ】長期入所
高齢者の皆様が自立し、家庭生活への復帰を助ける病院と在宅看護の中間的施設です。一日でも早く、ご家族との生活に戻れるように、一定期間入所していただき、理学療法士がリハビリテーションやレクリエーション、そして日常生活のお世話をいたします。
■【ショートステイ】短期入所
高齢者の在宅看護をされているご家庭で冠婚葬祭や旅行、病気や看護疲れなどにより、一時的にご家庭で介護ができなくなったとき入所していただくサービスです。
 通所サービス:20名
在宅介護を受けられている高齢者の方へのサービスです。1日6時間程度、理学療法士によるリハビリテーションをはじめ、入浴、お食事、レクリエーションなどで楽しく過ごしていただきます。
 アクセス
■住所:横浜市都筑区茅ヶ崎東5丁目8番7号
TEL:045-948-1250 FAX:045-948-1251

■お車でお越しの方は
 第3京浜「都筑インターチェンジ」より車で約8分
■歩いてお越しの方は
 横浜市営地下鉄「センター南」駅より徒歩で約15分
■バスでお越しの方は
 東急田園都市線「江田」駅又は、東急東横線「綱島」駅より東急バス「大橋」駅より徒歩で3分

「グリーンヴィレッジ」は、認知高齢者の皆様が安心して健やかに生活できる理想の住まいとして、デザインいたしました。
職員一同は、認知症高齢者が人間としての尊厳を保ちながら自立した生活を続けられることを理念に、身の回りのご支援ができるよう心がけております。
横浜市都筑区茅ヶ崎東5−8−13
認知症高齢者グループホーム「グリーンヴィレッジ」
保険事業者指定番号1473800819
理事長 加藤 恭正

 お問い合わせ先(運用主体)
医療法人 恭和会  グループホーム グリーンヴィレッジ事務局
TEL:045-943-7028  FAX:045-943-7087
 理念
家庭的な雰囲気の中で認知症の高齢者の尊厳を守りながら、個人の自立を支援し ご利用者の皆様が喜びと生きがいのある生活を送ることができるよう努めます。
 グループホームの生活
1日の生活には細かなスケジュールはなく、入居者がゆったりと、ご自分のリズムで生活していただけます。
家事などの日常の生活を通じて残された能力を引き出すことで、認知症があっても普通に暮らすことができます。
居室はすべて個室で、今迄の暮らしで使っていた、なじみの家具などの持ち込みお好みなように部屋作りをしていただけます。
 ご入居の条件
■ 医師による認知症の診断のある方
■ 要介護度1以上で、自立歩行ができる方
■ 共同生活ができる方(暴力行為などのない方)
 設備等
■ 利用定員 18名(2ユニット)
■ 建物構造 2階建て軽量鉄骨構造)
■ 建物規模 建築面積264m2 延床面積 510m2
■ 個 室   面積 約10m2 高断熱構造、洗面、収納、エアコン完備
■ 共同設備 リビング、食堂、台所、浴室、洗濯室、共用トイレ(車椅子対応)

医療法人恭和会では、その他有料老人ホームのサポート・施設運営も行っています。 ご案内お問い合わせ等、お気軽にお尋ねください。
詳細はこちら

横浜茅ヶ崎老人保健施設 ろうけん
高齢者の皆様が自立し家庭生活への復帰を助ける病院と在宅看護の中間的施設です。

認知症高齢者グループホーム
グリーンヴィレッジ
家庭的な雰囲気の中で、認知症の高齢者の尊厳を守りながら、個人の自立を支援しています。
パソコン・スマホでメールの方は、こちら